FAQ
選考に参加するにはどうすればよいですか?
選考開始後、履歴書等必要書類を当所へお送りいただくか、窓口まで持参してください。
宇都宮商工会議所の職員は公務員ですか?
宇都宮商工会議所は「商工会議所法」によって設立を認可された法人ではありますが、職員は公務員ではありません。
配属先はどのように決まるのですか?
入所時に配属先が決まります。ジョブローテーションを採用していますので、幅広いシゴトを経験していただくことになります。
ひとつの部署に何年ぐらい配属されるのですか?
入所後しばらくはさまざまな業務を経験してもらうため、3年~5年程度配属されることが多いです。
総合職とは具体的にどのような業務を行うのですか?
総合職は、事業の企画・立案・実施をはじめ、会員の入会勧奨や当所が行う各種事業の利用促進などの業務全般に従事する職員です。担当するフィールドに応じた幅広い知識や関係者とのコミュニケーション能力などが求められます。
必要な資格はありますか?
普通自動車免許や簿記3級の能力は業務を行う上で必要になります。
宇都宮出身や宇都宮の大学・高校を卒業した人が採用されやすいですか?
出身地による有利・不利はなく、宇都宮出身以外の職員も多数活躍しています。
経済学部や経営学部出身の人が採用されやすいですか?
出身学部による有利・不利はなく、経済学部や経営学部以外の職員も多数活躍しています。
採用実績校を教えてもらえますか?
主な採用実績校は以下のとおりです。
茨城大学、宇都宮大学、筑波大学、新潟大学、福島大学、山形大学、高崎経済大学、奈良県立大学、神奈川大学、國學院大學、国士舘大学、駒澤大学、城西大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、大東文化大学、高千穂商科大学、千葉商科大学、中央大学、帝京大学、東海大学、東洋大学、日本大学、白鷗大学、文教大学、法政大学 ほか
転勤はありますか?
原則転勤はありません。
ただし、人事異動により宇都宮市内の関係団体へ出向する場合があります。
社宅や通勤用の駐車場はありますか?
職員向けの社宅や駐車場の用意はありません。
研修制度はありますか?
入所後はビジネスマナーに関する研修を受講していただきます。
その後は経営指導員として活躍していただくために、経営や財務、マーケティングなど幅広い分野の研修を受講していただきます。
また、担当業務や階層に応じた研修も受講していただきます。